2024年5月前半の日記

◆5/15(水)

・今日はもう何をやっても機嫌がよくならない日!と自分自身を遠くから見る。これも全部低気圧ってやつの仕業なんだ。明日からの観劇生活に備える。実家の寝泊まり用の荷物もまとめる。気分はもう週末。僕の生きる場所はこっちだし僕の本当の名前は推しが呼んでくれるやつだぜざまーみろ!

・新しい腹筋のやり方を編み出したのでこれで腹斜筋がバリバリ鍛わるはず。

 

◆5/14(火)

・今日1日で1300kcalも摂ってなかったらしい。その割に空腹感はそこまでない。血糖値が急上昇するようなもの食べてないからだと思うけど。今まで何を必死にバカみたいに食べてたんだ?っていう気持ちもあるし、ワイの体ホンマに平気なんけ?という気持ちもある。なんとなくこの状態に慣れると停滞しそうな気がするので定期的に多めに食べた方が刺激になるんですかね。空腹感はないのにお腹は鳴る。特に舞台本番中に。これがしんどいですね……周りへの迷惑が気になって集中できなくなるし。おかげで肋骨の下の胃を直接押さえ付けることで活動を止めるっていうテクニックを習得した。舞台の日は昼ごはんを多めに食べるべし。しかしながら食べ過ぎると眠くなる。とかくこの世は生きづらい。

・あや恋早く見に行きたい……今頃本番中だなってずっと考えてしまう。ちょっとおとはちゃんに夢中すぎませんかね?たった1年でここまで人生の一部、いや人生の中心になるって予想できただろうか。あの活動休止がなければ推し始めてすらいなかった可能性もあるし、人生ってどう転ぶか分からなすぎ。でもきっとこのタイミングも運命よね。

 

◆5/13(月)

f:id:sodiumi:20240514001737j:image

・舞台あや恋開幕!!楽しかったー!!!イマーシヴステージ、映像だけじゃなく客席に絡んだりとか色々と楽しませてくれて素敵だった。こういうことしたら面白いですよ!とか意見出し合ったりしたんだろうなぁとか勝手に裏側を想像して涙腺緩み丸。人の優しさに弱い。

双葉ちゃん本当に可愛かった…!!一生懸命で芯の強いキャラクターに穂葉ちゃんが演じることで無垢さが重なって、とってもピュアでヒロインにふさわしい女の子になっていた。煌牙にずっとさん付け敬語なのも可愛いんだよなぁ。でも1000年前は普通にタメ語だったしもっと親密度が上がったら言葉づかいも変わるのかなとか妄想できちゃう(原作未履修)

ストーリーはめっちゃ進んでた!山場を作るにはあれが最適って感じだけど、非攻略キャラはダイジェストで済まされるのが面白かったです。あれもきっと原作のいいシーンでプレイ済みだったらフラッシュバックするんだろうな~~あと冒頭の丁か半か選ぶシーンも画面上の選択肢が見えた気がした(あるか知らんけど)いっそ回変わりで別キャラのルートとかでも面白いなーと思った(演者の負担がえぐい)

・作品は間違いなく良かった!!のでどうしても客入りが寂しいね…リピチケ買ったけどとんでもない席選べて戦慄したし。ラーメンハゲも言ってたけど、良いものなら売れるというナイーブな考え方は捨てなきゃいけないんだ……少しでも席を埋めるためにあの手この手で大人が奔走する必要があった……でもこの悔しさもきっと糧になる。僕にできるのは推しに対して良かったところを伝えるのみ!それが僕の推し道(ロード)……人生50年…………

 

◆5/12(日)

・舞台あや恋いよいよ明日開幕。楽しみであり、少し怖くもあり、総じてワクワクしている。この1週間弱で色々あったから気持ちの前のめりさが先週までとは違う。オートノミーというか、自分の意思でこの作品に関わりたい、作品を取り巻く現象の一部として参加したいという感覚が芽生えた。最近薄れかけていた熱意(と言ってもセラヴィのときもこんな気持ちだったけど)を思い出させてくれたおとはちゃんに感謝しかない。演者と観客として目に映るモノは違えど、同じ世界を生きていきたいんだよな。この先どんな未来が待っているかは分からないけど、間違いなくこの作品も大切な思い出になる。

・お絵描き停滞中。正直な話、模写じゃなかったら全然描けないじゃんという事実にダメージを受けている。まぁ始めて数日だし当然っちゃ当然だよね。やはり実践で身に付ける方が性に合っている。ハゲを描いてる場合じゃない美少女を描くぞ。

 

◆5/11(土)

・炊き込みご飯、鶏肉の代わりに生鮭にしてみたらとんでもない美味しさでした。脂質はそこまで高くないのに炊き上がった鮭はしっとりしていて上質な鮭フレークのよう。料理酒とか入れても良いかもしれない。そして骨は先に取っておくべき。他の魚類でも試してみたい。鶏肉と比べて値段は張るけども。

・矢新ちゃん出演舞台見た。が、脚本が笑っちゃうほど全然趣味に合わなかったな。安易な自己犠牲の礼讃はあまり快く思えない。仲間を生かすために自分の身を捧げるのは分かるけど、それでも最後の最後まで醜くても自分も生き延びようとしてほしい。見栄のために死ぬなんて自己陶酔でしかないし人間はそんなに潔くなんてない。綺麗事言ったって死んだら全部終わりだ。心の動きが描写不足で見えてこない。もう2度と会えなくなるのに泣いたり頭を抱えたりもしないのか?ちょっと説得されただけで自分の信念を曲げてしまっているように見える。

なんて腑に落ちなかった点はたくさんあるけど、演者はみんな頑張ってたので観劇体験としては満足です。

・中野で21時より前に公演が終わったとあれば、行くしかないよな牡蠣ラーメン。なみおのオススメ。いつ行っても最高だけど、今回は食事制限中で久々のラーメンだったから血糖値ガン上げで頭の血管に血がバンバン通って気持ち良かったです。ありがとうございました。

f:id:sodiumi:20240512020545j:image

 

◆5/10(金)

・見逃すな。若き才能達が思うようにいかない現実世界を何とか変えようと奔走している。その行為こそが人の命の輝き。そんな頑張っている人達が、どんな形でも報われるこの世界であってくれ。悲劇なんてフィクションの中にだけあればいい。

・しごとで遅くなって最寄り着が23時を過ぎるとスーパーが開いておらずオクラも鶏むね肉も手に入らないという致命的な欠陥が露呈した。代わりにサラダチキンを入れてみたけどしょっぱいわパサパサだわで人の食べ物じゃありませんよ!だった。試しに入れたきくらげ1袋は味が染みなくて無味だし。今日という1日を象徴するような一杯でした。ごちそうさまでした。

 

◆5/9(木)

・あや恋1公演買い増しした。新章をごにょごにょして。新章と被ってなければあと4公演は行けたのになぁではあるけど、これもまた運命のいたずらか……というか新章、あとこの前の人狼もだけど18歳以下は観劇無料、同伴者も半額とかいうチートバグが発生してる。舞台のオタクは未成年の知り合いがいないと負け組の時代が来るじゃねーの。知り合わせてくれ頼む。

・帰ってきて時間もそんなにないけど鉛筆握らないのはまずいってことで今日は模写せずいろんな角度の顔をラフで描いてみようって思ったら全然描けなくて死んだ。とてもつらい。全然身についてないじゃねーかオイの舞い。明日からこっちの練習にシフトだ……

・沼もどき炊き込みご飯、今日は鶏肉じゃなくてツナ缶でやってみようと思ってノンオイル缶を買おうと思ってたのに、ADHD忍法No.5「スーパーとかコンビニで買い物するとき全く気づかず別の商品と取り間違うの術」を使って油漬け缶を買って無事死亡。それに気づいたのも土鍋にぶちこんでからだし。不用意に脂質が18gも追加されて無事脂肪。一生こんなのが続くんか。美味しかったから我慢するけど。昨日は舞茸を入れたけど微妙だったので今日はエリンギにしたら美味しくて大勝利。このまま炊き込みご飯アレンジ道を邁進したい。

 

◆5/8(水)

・X(旧twitter)のbio欄を「自己紹介」に変えた。今のアカウントでは初めて?だとすれば10年越しだ。今まではずっと何者でもない、いつでも消えてなくなれるような自分でいたかったけど、昨日の配信を見て以降、心臓から気管のあたりを握り締められるような愛おしさに堪らなくなり、ついにあなたを応援する自分だよと宣言したい気持ちが上回った。かなり大きい心境の変化。この先いったいどれだけの間あなたを見ていられるのか、それは誰にも分からないけど、そのときまでずっとあなたを見つめる自分自身でいたい。そんな気持ちを新鮮なまま加工してカレーの缶詰めにしました。

 

◆5/7(火)

・穂葉インライが3時まであってやばい。どうせ内容も描くわけにいかないし寝るしかない。推しが幸せになるためにどうしたらいいのか考える…………

 

◆5/6(月祝)

・絵の練習の続き。斜め顔を比率を参考にして描いて、あとは数をこなして感覚に刻み込もうということで模写する。鼻下と耳の付け根は同じ高さ…とか考えながら描くと取っつきやすくなって多少速くなった気がする。こういうTipsみたいなの、人体まとめサイトに全部箇条書きで書いといてくれって思う。肩から肘の長さと肘から手首の長さは同じとか。

・食事制限のため、前から存在は知っていた「沼」を作ろうと思い、5合用レシピを見て食材を買ってきた。炊飯器は無いので土鍋で炊くんだけど、2合炊き用なので水が所定量の半分も入らない。まぁええやろの精神で入る分だけ入れる。カレー粉も土鍋に匂いがつくのが嫌だから後でかけるべく、とりあえず白だしを入れる。レンジでおもむろに600W, 15分加熱。するとなんということでしょう……美味しい炊き込みご飯の出来上がり。全然これで良いです。本来の意図から外れてしまうかもしれないけど。8時間保温してドロドロにするのも大変だし、お米半合で1食分作れば大した手間をかけずに平日の夕飯ができて良いことしかない。前に白米を半合炊こうと思ったら水加減がピーキーすぎてまともに炊けなかったけど、これだとオクラと鶏肉の保湿効果がなんやかんやで上手くいく。あとは飽きとの戦いだけ。最終的にお米が美味しければ全て解決すると思っている。私は魚沼産コシヒカリのポテンシャルを信じています。

 

◆5/5(日)

・書籍が届いたので見ながら練習を始めた。まずは正面顔と横顔から。顎から頭頂部までのバランスは、鼻の下、上まぶた、生え際でちょうど4分割とか比率で書いてもらえるのが本当にありがたい。理系なので。横顔を描いていると後頭部がこんなに長いの変じゃない???という違和感に駆られる。こんなんフリーザ第3形態か続・続・細川たかしじゃん、と。「典型的な初心者絵」にも後頭部が足りない例が紹介されているのでどうやら陥りやすいミスらしい。普段目にするイラストは髪があるから後頭部の認識が薄いのかと思って「坊主 女性 横顔」で写真を検索してもそこまで後頭部のボリュームがあると思えない!が、写真と書籍のお手本を直接見比べてみるとこの長さが正しいんだと分かる。自分の中の強烈な認知の歪みを感じて不思議な気分。見慣れないハゲ頭がいたたまれなくなって無意識に面積を減らしたくなる心の動きなのかもしれない。しばらく坊主の横顔を壁に貼り出しておこうか……(どうでもいいけど坊主画像を検索してたら峯岸みなみの坊主の写真が世界中の道に貼られていたことを知った。しかも理由が明らかにならないまま時の流れに埋もれていた。世界は分からないことだらけ)

 

◆5/4(土)

・肩から上の模写してる。線の1本1本を丁寧に引くと心掛けながらやる。描いているとカッコいい線が引ける場合とダサい線になってしまう場合があり、上手い絵ってほぼ前者の線だと思い知らされる。この辺は反復練習が必要なんだろうなぁ。描き終わってみるとバランスとか縦横比とかが全然違って、何で見たものを見たまま描けないんだよと自分にブチギレる。お絵描きはやはり苦痛です。とはいえ、描き始めるときの精神的ハードルの高さはほんの少しずつ下がっている気はする。この感覚はプロでも感じるものらしいと流し見したどこかのサイトに書いてあった(本当か???)

とりあえず参考書籍ポチって明日届くので楽しみですね。参考書籍の空気を吸えば高く跳べると思っているので……

 

 

 

◆5/3(金祝)

・カードゲームのイベント行った。持ち前の社交性E(超ニガテ)で知らない人と喋るのしんど……と思って大会に参加しなかったけど、参加しておけばよかったと後悔してしばらく引き摺りそう。当事者と傍観者の精神的距離はあまりにも大きい。土俵に上がらなかった人間は土俵の上に立った人間と同じ世界を見ることはできない。

・星守・夏目イベントに行った。素の状態に近い2人が見られて楽しかった。1時間強の短めなイベントではあったけど、内容がフリートークとコーナー1つと事前に募集した質問回答だけなことに驚愕した。これだけで成立してしまうのが凄い。いっそのこと質問回答もいらないくらい。観客の持ち物を提示してもらってしりとりをするという、ワギャンランドの発展形のようなものだけど、追い詰められて訳の分からないことを言ったり、観客に無理を言ったりするのが可愛い。こういったイベントで客が求めてるのは予定調和の外にある演者の素の部分なんだよな。そのためには凝ったコーナーは必要ないんだと思わされる。もちろんそれはフォーマット1つあれば山場を作れるっていう演者の力量に大きく依存しているので迂闊に手を出すと地獄のような空気になる可能性はある。

 

◆5/2(木祝)

・うしごろバンビーナのランチに行きました。美味しかった!!脂の甘さのパンチの後にしっかりお肉本来の味が追いかけてくる。ハラミとかも筋っぽさが全くなく柔らかかったです。

・いつものごとく奢ってもらった。ありがたいとは思う。だけどものすごく失礼な話、別に嬉しくはない……何故なら自由に使えるお金をそれなりに持っているから。多分奢ってもらわずに自分で支払ったとしても全く同じ気分でいた思う。もう7000円じゃあ心が動かないのである。もちろん理屈としてのありがたさは感じているのだけど、ありがたさと嬉しさって独立した別の感情なんだな……これって結構重要なことで、嬉しさの伴わないありがたさはいつしか重荷となっていく……この認識は持っていないとまずい。

・もう1つヤバいなと思ったこと。食事中の会話にて

(僕ともう1人の同年代の人でVtuberの話をしている)

Vtuberって何?」

『ああ、バーチャルYoutuberのことですよ』

バーチャルYoutuberってあれだろ?何かかわいい女の子が喋ってるやつ」

うわぁ……ヤバ……と思った。この言語化しがたい気持ち悪さ。無意識だとは思うけど、年下の人間が知っていることを自分が知らないことは許せないという小さなプライド。そこから捻り出した具体性のない説明。自分の界隈でない物事を知らないのは当然のことなので、そこで対等な立場であろうなんて無理がある。これってオタク的な思考なのか??知らない立場から話を聞いた方が知見が増えるのに。

・めちゃめちゃ悪口を書いてしまった。お金払ってもらってる身分で。人のことを悪く言うのが目的ではなく、何が言いたいかというこれからどんどん年をとってヤバい人間になっていくのは確定なので、少しでも他人に嫌われないように気を付けないと、ということです。じゃないと推しに対して不用意な発言をしてお気持ち表明される未来が待っている。そうなったらその瞬間に人生の幕を下ろしましょう。

 

・一昨日考えたイラストを模写してから推しを描く練習法、さっそく始めたけどまず模写の段階で進まなすぎだった。改めて自分の不慣れを痛感する。見えてる線を見ながら描いてもこんなに位置がずれるんだから頭の中にある線を描くのはまた先の話だよね……悔しい悔しいと歯ぎしりしながら線を拾っていく。まずは頭部(+肩くらいまで)に集中してたくさん描いて脳と手に覚え込ませるのがよさそうだ……絵を描くのは本当に苦痛。でも今はもっと上手くなりたい気持ちの方が勝つ。

 

◆5/1(水)

・ラインスタンプストア、今見ると凄い。このご時世に新作のスタンプを発売するのって何となくダサいっていう風潮のせいか、ランキングを見るとほとんどが数年前のラインナップで、まるでコロナ禍以前の世界のまま時が止まってしまったよう。解散してしまったお笑いコンビのスタンプも残ってるし、ボイス付きで亡くなった人の声も聞ける。このまま'10年代史の保管庫になれば……とも思うけどそうもいかず、いつかは消えてなくなる日が来るんだろうな。栄枯盛衰。今日という1日は灰になるための1歩。