2024年4月後半の日記

4/29(月祝)

・ポピパMyGO合同ライブに行った。楽しかった!!!まずMyGO、めちゃめちゃ良かった。もう何年もアニメ自体を全く見ないので事前知識ゼロの状態で行ったけど、曲の強さ、必死に踠くようなステージングに心を掴まれて、自分自身の気持ちがどんどん高まるのを感じた。羊宮妃那さんが通路に走っていく姿を見て、ガールズバンドだ…!と思った。20代前半までにしか燃やせない命も確かにある。

・一方でポピパ。エモ曲でスタートするのは相手に雰囲気を寄せて寄り添いつつも楽曲の豊富さを見せ、そこから応援合戦で遊んだり、すっかり育ちきった曲で会場を沸かせたりする安定感。メンバーももう何があっても動じないであろう自然体で、貫禄がある。MyGOメンバーの挨拶のときにニコニコ微笑みながら見守ってるのも先輩としての存在の大きさを感じる。

今回は合同ライブと言いつつ、アンコールを除いて2バンドを前半・後半で完全に分割する形だったけど、別々なことでそれぞれの特色がより対比的に浮き彫りになって良かったのかも知れない。ポピパの良さを再認識しつつ、MyGOのアニメ見なきゃなぁ~という気持ちになりました。

・ライブ中、関係ないけどおとはちゃんにもこんな景色を見てもらいたいなぁ……と思っていた。音楽と演劇は見せ方が全然違うから規模感はさておきだけど、いつか新国立劇場みたいなでっけぇ箱で主役張ってるところが見たい。

 

4/28(日)

・アサルトリリィ新章予備校 事前学習講座に行った。牧浦乙葵さんと麗のバチバチっぷり面白すぎる。1作目の予備校のときの牧浦さんは「私こういうキャラじゃないんだけどなー」的なことを言ってた気がするんだけど、今回は完全に冬佳のキャラに振り切ってて最高。麗もどこまで本気なのか分からないくらいガチトーンでヘラってて最高。そんなバトルを見ながらハイボール1杯飲み干す我らがソフトモヒカン先生も最高。アサルトリリィ、また新たなステージに進んでるわね……

しかしながら今日イチ嬉しかったのは林さん・さやかさん夫妻と息子くんの親子3ショットを見れたことかもしれない。結局どんなに上質なフィクションでもリアルの人生には勝てないのよ。もちろんそのフィクションに全身全霊を懸けているからその人自身が輝くのだけど。

・月の終わりと始まりはシアター「4月の回帰」見た。90分が短い!あっという間。まずAPOCシアターに入って構造に驚く。いわゆる"ステージ"はなくて木のパレットみたいな物が3段積まれてるだけだし。その2面を囲むようにくの字に座席が置かれてるし。なんといっても手を伸ばせば本当に触れられてしまう距離で近い!間違いなく小劇場でしか味わえない喜びがそこにはある。

春風役のみさとん、とても良かった。小柄ながらも背筋がビシッと伸びて、芯のある女性がよく似合う。しっかりと人生の重みが乗ったお芝居。怒ったときはコミカルに草履をパタパタ鳴らしながら歩くのも可愛い。情緒が不安定なときは抱きしめたくなったり、初音に優しく話しかけているときは母親になってほしいと思ったり、色々な気持ちにさせられた。

役柄で最も感情移入したのは光だった。この子も優秀な自分という人物像を保つために虚勢を張って必死で戦ってるんだよな。知的障害のある姉にきつく当たってしまうのも根底には責任感がある。いつしかきちんと会話ができていなくなっていて、肥大化した義務感がさらに苛立ちを募らせて対話を妨げていた。要所要所で回想を挟んで光の内面にスポットライトを当てる展開が巧かったなぁ。姉はずっと変わらず少女のよう。その変わらなさが羨ましくもあり憎くもある。その姉が見つけた町一番の絶景スポットを知っていたおかげで春風と遭遇して会話ができたんだから、やっぱりこの姉妹の運命はこれからも2人で1つなんだろうなと思わせてくれる。

やっぱりお芝居見るの楽しい。人生が目の前にあって。

 

4/27(土)

・オモコロのマキゾウさんの記事を読んでやりたかったので、BBQでバウムクーヘン作った。最初の芯への生地の付かなさといったらない。大見得切ってやり始めたのでものすごく焦る。周囲もそんなん無理だろとめちゃめちゃ煽ってくる。1時間経過しても体感3mmくらいしか付かず、正直無理かな……っていう気持ちが湧いてくる。今更やめるわけにもいかないので続行。1時間半くらい経って急にコツを掴み始める。きっともう2度と作ることはないと思うけどTips。火力は強くするべし。生地を塗ったあと、最初は垂れないように速めに棒を回し、表面が乾いてきたら次は生地に熱が伝わるようにゆっくり回し、焼き色が付き始めたら今度は速めに回して焦げないようにするべし。多分これで半分くらいの時間になると思う。最終的に何とか形になって良かった。それにしても完成したときの周囲の手のひら返しが気持ち良かったです。人間は特に根拠もなく軽い気持ちで他人を否定するし、結果が出ればコロコロ意見を変えるので、他人のことなんて気にせずやりたいことがあれば貫く方が得だと感じました。

肝心な味はコンビニで売ってるやつの方が全然美味しい。貨幣経済の合理性を思い知らされますね。

 

4/26(金)

・肉屋横丁行きました。楽しかった!正直8000円の肉質か?って言われると疑問はあるけど、ショーケースのお肉を取ってもらうのとかサイドメニューが充実してるのとか、めちゃめちゃ上位ランクのすたみな太郎って感じですトータルで満足でした。何より食事制限からの数日ぶりのバカ食いだったので血糖値爆上がりして超気持ち良かった。生存欲求には抗えない。早くこの快楽を忘れなければ!

同期とも久々に会ったけどいい意味で久々感がなく、今後もまた同じように飲みに行きたいですね。

あと最近アルコール頭痛が起きない!なぜだ!パーフェクト野菜のサプリメント飲み続けてるせいで肝機能が上がってる??(個人の妄想です)世の酒飲みたちはこんなにデメリットなくアルコールを摂取してたのか。そりゃ太古から飲酒が流行するわけだわ……

 

4/25(木)

・ボブおとはちゃんの衝撃。拙者ボブヘアー大好き侍だから夏吉ゆうこちゃんとか見てかわいいやな~~とか思ってたら、推しがやってくれるなんてッ……!大歓喜。4年分の長さをバッサリいくのって結構勇気がいりそう!でも元々ボブだったもんね(ニッキーの知識)

ラジオ観覧に行ったらブースの中から手を振ってくれて、わざわざ立ち上がって「髪切った!どう?」のジェスチャーしてくれるし、🫶やったら返してくれるし。幸せはここにありまぁす!こんな幸せな時間がずっと続いてくれよな……お腹と背中が見えるトップスも、デニムショーパンも似合ってて可愛かったしほんとに癒される。

本編は、山本栞ちゃんはずっとぽやぽやしてるし田中碧空さんは人生初ラジオ(!)ってことでMC的な立ち位置で活躍しててとっても頼もしかったです。ちょうどいい空気のラジオだった~~こんな幸せな時間がずっと続いてくれよな……

 

4/24(水)

・おとはちゃんが高浮上で嬉しい。ただただそれだけの日。明日会える!嬉しい。話すこと考えておかなきゃ。1秒でも長く、この一足(ひとあし)を止める!

 

4/23(火)

スマホをようやく移行した。画像も移動してたら広沢さんの写真がいっぱい出てきた。また会いたいなぁ。きっともう2度と会えないんだろうけど。考える時間は減ったけど、ひとたび思い返せば鮮明に蘇ってくる。気持ちは薄らいだとしても、当時の感情は記憶として留めておける。もしも今年の誕生日をもってファンクラブも閉鎖、なんてことがあったとしてもそれも人生で、愛おしいあの日々が消えたりなんかしない。

・なんて考えてるところにおとはちゃんのおやすみストーリーが来る。やっぱり今を生きないと。

 

4/22(月)

・休み明けからいきなり目覚ましを掛け忘れた。てへへのへ。PC持って帰ってなければ即死だった……まだまだ日常に戻ってこれてない証左ですねこれは。

・「ありえない仕事術」読み始めた。第一部は生きるための姿勢として真っ当なことが整理されてたり、人間の訴求力を集めるために欲望をコントロールする方法とか、何となく肌で感じてることもここまで分かりやすくまとめられてると納得だなぁなんて思ってたら二部から加速度的に面白いな!!文章でのドキュメンタリーだ。「死の肖像」シーズン1まで読んで、読破しちゃうと感想を書かないといけないから中断した。おい!!!日記が足を引っ張ってるぞ!!恐れるな。薄っぺらい感想を書く自分を。挑戦する人は身体中傷だらけだって書いてただろ。でも睡眠時間は大切ということも書いてありましたので、その通り睡眠時間を確保します。

・日記を書くぞ、と改まって書いた時点で自分が本当に感じた気持ちとは掛け離れていく気がする。文中にあったカメラを向けられるとありのままの姿ではなくなる、と同じ理屈で。もっと心に浮かんだ由無し事を捕まえておかないと、忘れていく感情を記録しておくという趣旨にそぐわないのだけど、いちいちこの編集画面を開いて書き留めるわけにもいかず、どうするのが最適解なのかね。やっぱり脳波で直接記録できるようにならないと無理か。早くサイコミュ実現されないかな。

・食事制限するとどうしても空腹に思考を支配される。由々しき問題。空腹の中で創作作業するのにも慣れろってことか?慣れうるのか?

 

今日の記録🚲️

20:00 / 目盛2 / 9.90km / 225kcal

 

4/21(日)

・予定がない休日なので、あえて作業もインプットもせず何もしないでいようとした日。本当は家事をやろうと思ってました。すみませんでした。部屋の片付けっていうのは一朝一夕でできるものじゃなきからね。仕方ないね。ルール決めと自己洗脳が必要ですからね。床にペットボトルが落ちてたら拾ってすぐ分別できるようになっただけ昔の自分より進歩してる。地道に行こう。

・木曜に届いた体組成計ようやく開封した。体脂肪率は思ったより悪くなかったし、骨格筋率も思ってたより多かったんだけど、内臓脂肪レベルが30段階中9であまりよくないみたいです。独自の計算方法らしくていまいち腑に落ちないけど。ここを下げる目標で行きます。筋肉量を落とさずに体重-3.5kgかな。とりあえず闇雲に脂質60gまでにしたいと思います。オギョプリ。

 

4/20(土)


f:id:sodiumi:20240421012147j:image

・「僕らは未だに定まらない」愛莉ちゃんのサイン会に行った。本当にかわいいな愛莉は……いまだに穂葉ちゃんのついでに来てると思われてるのでそろそろちゃんと推さないとなぁの気持ち。リリスクのおとあいりパートの話しながらササッとサインを済まされそうだったし。舞台の役作りの話を振ったら目の色が変わって手も止めて喋ってくれて嬉しかったですね。おとさんのオタク(私のオタクではない)と思われてるのも悔しいし、かといって好き好き言うのも悔しい。とかゴチャゴチャ考えてる間にとっとと売れて遠くに言っちゃいそうではある。ひとまず8月に大きな作品に出るみたいなのでそれが楽しみ。

・大泉から四谷に移動して推しが見ろと言った舞台を見た。今日の昼まで作品の存在すら知らなかったけど。演者はちょっと知ってる人が1人、あとは全員知らない、っていうのも新鮮で楽しかったですね。

前半のコントパートはもうベッタベタの設定で、給食費泥棒て!かまいたちが10年前にやってたネタかよ!だいたい今時は振り込みだろ!顔伏せて手を挙げさせたいだけなんだからスマホ盗難でも何でもいいだろ!アップデートしろ!!とか内心ツッコミながら見てたけど、女優さんが演じるから全然見れてしまう。かわいいは正義だわ。とはいえもっと強いネタだとどれくらい面白いかとかも見てみたいですね。元ゾフィー上田さんとかやってくれぬか……元トップリード新妻さん……はもうやってるか。

後半のシリアスパートはアンドロイドの感情が題材で、これも定番っちゃ定番だけど好きなやつ。デバッグログを思い出しながら見ていた。場所は元四谷三丁目ドリームシアター(気付かず入場したら見覚えのありすぎる券売機が目に飛び込んできて脳がパァーってなった)だし、何となく過去がフラッシュバックしてくる。全然違ったのはラストのアンドロイドの感情をリセットした振りをしてそのまま感情を持たせ続け、しかも感情が無いように演じろ、という展開!しかも理由が「その方が面白いから」これは結構しびれた。何となく面白いからなんて非合理性、AIには永遠に真似できないじゃろ。しかも人間が進歩してきたのってその面白いからという思考にも依っていると思う。落雷で燃える木の炎を洞穴まで持って帰ったのなんて火が面白かったからだよきっと。

リリスクの1人1人の感想を書きたかったけど眠いので明日に後回しにする。日記とは……

 

4/19(金)

f:id:sodiumi:20240420114117j:image
リリスクライブ2日間終了。本当にいいライブでした。流石に疲れ果てて寝たので1夜明けたけど感想書いていく。

・兎にも角にもおりみさん。本当に物凄く頑張ったなぁ……!!!初回公演のサプライズでベースを持って現れたときの興奮は忘れない…忘れられない!!

前半の歌唱パートに加えてベース演奏を6曲???そのうえ御台場の曲も歌ってる!!!本当に素晴らしかった。見たいもの以上のものが見れた。SEPTのときにバンドリ以外でももっと楽器演奏の機会が増えたらなぁと思っていたのがこんな形で実現するなんて。

上手側柵前付近(通称りみ友広場)にいたので、ベースの運指が1音1音しっかり見える!しかもスピーカーのド真ん前だから音もしっかり聞こえて、おりみさんの指先から生まれた音がダイレクトに体の中に入ってくるような感覚。こんなに幸せなことがあるだろうか。

公式で「バンドメンバー」として紹介されてるのも嬉しかった。ライブの楽曲面の制作において、嘘偽りなく作り手の1人だったんだなって。だからこそ生まれた千秋楽でのおりみさんのバンドメンバー紹介もとてもよかった。一緒に音を作り上げてきた大事な仲間をここで紹介しないわけにはいかない!っていう想いが見えた。愛と情熱でもって人間の心を動かすエンタメの世界が本当に大好きだ。

 

 

 

 

4/18(木)

f:id:sodiumi:20240419092859j:image

リリスクライブ開幕!!最高すぎ!!!!

 

4/17(水)

・明日ライブだ。2日間有休取ったのに全然実感がない。イベント行きすぎてる弊害で前日のワクワク感みたいなものがない。何なら会場の場所すら調べてない。良くないよなぁ。本番が始まれば血糖値スパイクみたいに感情が急上昇して、次の日には日常に戻っていく。慣れって恐ろしい。

・今のサイクルを忘れてどこかに行きたくなって、黒部ダムとか良いかなと思って調べるも交通費だけで4万円くらい掛かる。ダム付近のバスに16分乗るのに1800円て!!これはもっと気軽に行けるダムを経験してから集大成として行くべきか。気軽につまむには勿体なさすぎる。熱海あたりでお茶にごすかぁ……

 

4/16(火)

・推しがオタクの描いたファンアートをリポストしててぐぬる。上手いから余計ぐぬる。嫉妬嫉妬の嫉妬ファイヤーですわ。お絵描きなんて超絶レッドオーシャンだからそっちで頑張っても仕方がないと思いつつ上手くなりたい。クソックソッ!!!!!

・オモコロチャンネル週5更新に変更!これは素直に嬉しい。タイトル見たときの、最近再生数落ちてるし週2もやむなしかぁー……というドン底からの生還。死中に活あり、ピンチはチャンス、倒れるときは前のめりってことか。かつて全力推ししてた人の活動休止発表でボロボロになっていた心が立ち直るきっかけのひとつにもなったこのチャンネル、追おう、地獄の果てまで……!

・人気商売って本当に大変だよなと思う。既存のファンの流出は防ぐ。新規ファンも取り込む。両方やらないとけないのがつらいところだな。ここで新しい段階に行くのか、それとも湖に向かってブツブツ言うことになるのか。どっちに転んでも面白いか。